So-net無料ブログ作成
検索選択

いつ卒乳?? [育児バナシ]

久しぶりのブログとなってしまいました。

なんだかこのところいろいろありすぎて。。

旦那さん、結局のところ撮影したMRIの結果がひどすぎた
せいで、1か月もの休養を命じられ、主夫生活を送って
おりました(苦笑)。
ご飯作りはしないまでも、子どもの送り迎えや掃除、洗濯
などを引き受けてやってくれつつ、自己啓発?のための
読書にふけったり。
自分の気持ちに向き合うなんて作業にも、めっずらしく
取り組んでいたようでした。

その間、身体の方も回復していくこととなり、先月下旬から
無事復帰にいたりました。
良かった、良かった。
この一か月、仕事以外の時間では、旦那さんと過ごす時間が
とっても増えたため、それはそれでストレスに(苦笑)。
「亭主元気で留守がいい」なんて言葉が何度も心をよぎって
ました。。。ハハハ。

最近、何の記録も残せていなかったまめですが、来月には
2歳になります!なのに、未だにおっぱい大好き人間。
保育園に通ったらおっぱいの存在を忘れていくのかと高をくくって
いたのですが、逆にまめにとってはおっぱいの時間がより
精神安定剤になっているようで、スキあらばおっぱいに
食いついてきます><。
さすがに、2歳までには卒乳させねばということなので、
今から言い聞かせていますけどね。

そうそう、夏になるかならないかくらいの頃から、いきなり
言える言葉が増えてきました。こちらの言った言葉をすぐに
真似れるようにもなってきて、可愛さ爆発です。
「暑いね〜」と言ったら、不思議なイントネーションを含ませながら
「あっついね〜」と返してくれ、かなり興奮しちゃいました(笑)。
なぜかヘリコプターを「いーびーばー」と言うなど、不思議語も
ありますが、大体はいいかんじで発音できています。
一番クリアに言えるのは「アンパンマン」です。アニメを家では
見せていないのに、いつの間にか大好きになり、名前まで
覚えていました。保育園効果なのかしら?

残念ながら、パパやママは言えていません。。。
というのも、私も旦那も、家であまりパパやママと言わず、
「とーちゃん」とか「かーちゃん」とか言うことが多い
んです。でも、園ではパパやママと呼ばれるので、まめ的には
混乱しているのかも?

あと、嫌なものを嫌だという姿勢が俄然強くなりました。
「ないない」と言って首を振って拒否してきたり、時には泣き叫ん
だり。ご飯を食べる量もムラが出てきたりしていますね。
あ、依然として野菜は拒否傾向にあります。
こういうのも、カリカリせずに様子を見守る程度がいいんでしょう
かね?カリカリしても、誰にもいいことはないですしね。

そうそう、ブロックを組み立てるなど、好きな作業はいくらでも
集中してやっているそうです。すごい、すごい☆

知らないうちにどんどん成長を遂げている様子のまめ。
置いてかれないように、私も親として成長して行きたいです^^!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

大丈夫!2歳半の次女もまだおっぱい娘ですから(笑)
なぁんて、私も常日頃から「早くおっぱい卒業してよ~」と嘆いております( ;∀;)
さすがに夜中はあまり起こされなくなりましたが、昼間の甘えようったら。。。
牛乳もよく飲むし、母乳より濃くて美味しいだろうにねぇ(;^ω^)
お互い一日も早く卒乳できるとよいですね♪
ご主人、大変でしたね。でも無事に復帰できて何よりです!
「亭主、元気で留守がいい」、わかります、すごく(笑)
夫婦も適度な距離感が大事ですよね( *´艸`)

by ちゃるこ (2014-08-08 14:23) 

yurarin

☆ちゃるこさん☆
ちゃるこさんの娘さんも、いまだおっぱい星人
なのですね^^。それをおききし、ちょっと安心
しました。うちは、牛乳も大好きなのですが、
おっぱいはまた格別の味なのでしょうか?(笑)。

夫へのご心配、ありがとうございます^^。
まだまだ体調は一進一退な状態なので、気が抜けません。
でも、休みをとることを常に大切にしてもらいつつ、
なんとか切り抜けていきたいなと思っています。
by yurarin (2014-08-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。