So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園の1日入園 [育児バナシ]

先日、まめが通う予定の幼稚園の1日入園に行ってきました。
1日といっても、正味2時間ほど。
親だけで入園に関しての説明を受けた後、まめと一緒に年長
さんの出し物を見学してきました。

幼稚園の制服やらグッズやらを購入させられた際、
「こんなに色々買わされるのなら、手作りしなくて
いいからよかった〜」なんて思っていたのですが、甘かった。。
お弁当の袋やらランチョンマットやらコップを入れる袋
などはどうやら手作りせねばならぬようでした。。
お弁当の袋はすでに巾着タイプのを購入していたのですが、
「年少のうちは使いづらい」とのことで、マジックテープ
使用した園推薦タイプのものを作る羽目に。
ランチョンマットも、よく売っているものだと幼稚園指定の
サイズがないので、それも手作り。しかも、お手拭きタオル
に通常ついている吊り下げるためのリボンの位置を修正して
付け直してほしいとも言われ。。
なんだか大変だなあというのが正直な感想。
うちにはミシンもないので、手縫いかしら。。
時間は幸いある方なので頑張るしかないですね><。

あと、気がかりのオムツ未卒業状態ですが、オムツ卒業どころか、
男児は基本立ちションスタイルで用をたすことに加え、制服の
半ズボンを下ろさずに裾からおちんちんを出すようにして
用を足させるようにしてほしいと言われ。。。
一気にハードルが上がりまくりました。
ちなみに、制服の半ズボンは前のチャックがありません。
そんなこと、幼稚園児ができるようになるんでしょうか??
制服を脱がずにした方が一番スピーディとのことですが、
その考えには納得できるようなしかねるような。。
家での補助便座使用状態だと立ちションなんて練習できないし。。
ましてまめはトイレイヤイヤ状態だし。。色々考えてしまうと、
本当に気が重いし、不安で一杯です。
一体何をどう練習させたらいいものか。。という感じです。

ジローの方は幸い元気に問題なく育ってくれています。
ただ、32週を過ぎたあたりから、足の付け根部分に痛みが
出るようになってしまい。。トコちゃんベルト装着で痛みが
軽減されてはいるものの、日によって歩くことがしんどく
感じられることも。お腹も張りやすいし。。
横になると、寝返り時に腰に激痛が走るようにもなってしまった
のですが、それは骨盤下にタオルケットを丸めたものを置いて
骨盤の位置を高くして寝るようにしたらなんとか激痛ほどでは
なくなり。。でも、やっぱり色々どこかしら痛くてしんどい
です><。まめの時はこんなに体に痛みが出てなかったような
気がするのになあ?。。。多分。
まめの時は、暑くて汗ばかりかいてしまってしんどいっていう
くらいだったような気がします。
体調がイマイチだと、まめに対してもイライラしやすくなって
しまうので、それも辛いです。
生まれたら別の意味で大変なのはわかっているつもりですが、
今の身体のしんどさゆえ、早く生まれてきてほしいなんて思う
気持ちでいっぱいです。
あと2週間もすれば臨月。待ち遠しいです!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ちゃるこ

やっぱり園によって準備内容が違うのですね(´・ω・`)
うちは手作りしなくても済んでしまう園なので、
私は全然頑張らずにほぼ市販品に頼っています(笑)
もちろんちゃんと手作りされている方も結構いますよf(^^;
妊婦さんだと自由に身体が動かせないし、まめくんもいて
何かと大変だと思いますが、どうぞ無理なさらず(。>д<)
by ちゃるこ (2016-02-28 23:06) 

yurarin

ちゃるこさんの娘さんたちの幼稚園、
手作りしなくても済むなんて、うらやましい!
私もできれば手作りは避けたかったのですが、
こればっかりは仕方がないと腹をくくって
日々手縫いに明け暮れています(笑)
by yurarin (2016-03-08 20:07) 

harunohi

初めまして。初訪問です。
妊婦さんなんですね。もうすぐ、暖かくなるし、いい時期ですねー(^_^)

幼稚園にあがる時は、うちの息子も、何も1人でできない状態で、すごく不安でしたが、入ってみると、先生が教えてくれて、私が教えるとやらないことも、すんなりやったり、おトイレも、お友達と同じようにみて、覚えたようで、結局は、親が教えるよりも、幼稚園で覚えてきたことばかりです。
あまり、心配しなくても大丈夫でしたよ!
お身体大切にしてくださいね。
by harunohi (2016-03-20 16:23) 

ちぃ★

半ズボンを下ろさずに・・・
って、在園児の子たちはできてるのかしら。

かなりの確率で濡らす気がします。。。

出産の準備に加え、入園準備もあって大変だと思いますが、無理なさらないようにしてくださいませー。
by ちぃ★ (2016-03-20 16:25) 

yurarin

harunohiさん

初訪問&コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、すみませんでした><。
harunohiさんのお子さんは幼稚園に入る頃は
何もできない状態だったんですね。うちも
オムツ卒業もまだだし、制服のボタンはめも
できないし、不安だらけです。
でも、幼稚園に入れば、なんとかなるものなん
ですね。温かいアドバイス、ありがとうござい
ます^^。あまり不安にかられずに見守って
いきたいと思います。
by yurarin (2016-03-28 17:42) 

yurarin

ちぃ★さん

訪問&コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなり、すみませんでした><。

半ズボンを下ろしての〜というのは、やっぱり
どう考えてもハードルが高い気がしますよね!?
制服は1着しかないのに、失敗しちゃったら
どうするんだろう??って心配でなりません。。

なるべく心身ともに余裕を持って臨みたい
4月ですが、どうしても色々と頑張るざるを
えないんだろうなあと覚悟している今の
私です(笑)。
by yurarin (2016-03-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。