So-net無料ブログ作成
検索選択

まめ、幼稚園に慣れてきました^^ [2人育児]

まめが幼稚園に入園し、早くも1ヶ月が経ちました。

園での時間も少しずつ伸びていき、今は9時〜14時
でのフルタイムで過ごすようになりました。
マンション前から通園バスに乗っていくため、送迎は
とても楽チンで助かっています。でも、園まで送迎していたら
毎日のように担任の先生にお会いできるのかなあと
思ったら、それはそれでバス通園について考えてしまったり
しますね。保育園と違って、幼稚園でのまめがどんな様子
なのか知る機会が皆無となってしまうので。
まめはまめで、いつも「楽しかった」と答えてくれるのみ。
お友達の名前もちらほら出てきて、嬉しい限り。
でも、幼稚園ともなると、楽しい活動ばかりではない
ようで、それはそれで緊張と不安とを強いられる事も
多いようなのが、まめの姿から伺えます。
そんな時、親としてしてあげられる事、なんだろうなあと
考えさせられます。とりあえず、リラックスして
明日へのエネルギーを充電できるような時間をまめに
過ごさせてあげる事なのかなって思います。

そうそう、一番不安だったオムツ通園も、担任の先生の
ご指導のもと、園ではパンツ生活できているようです。
今朝は初めてパンツで登園させてみました。
まめの担任の先生はふんわり柔らかい雰囲気の、とても
優しそうな先生なので、おトイレに関してもきっと
優しく指導してくれているんだろうなって感じです。
家では「トイレしない」の一点張りでしたが、
私もおもらしへの覚悟を決めて、今日からほぼ完全に
パンツ生活させてみようと思っているところです。
親の都合でオムツを長引かせてしまったところが大いに
あるのでね。まめがオムツを卒業できるよう、本腰入れて
サポートしていきたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。