So-net無料ブログ作成

ジロー、三ヶ月になりました^^ [2人育児]

先日、無事ジローは生後3ヶ月を迎えました。
正直、「もう3ヶ月!?」って感じです。時間が経つのが
早すぎです!
当のジローは元気いっぱいにいてくれています。少し前から
あやすと笑顔になって笑い声まで上げてくれるようになったので、
もう〜〜〜〜〜可愛さ倍増です。やばいです(笑)。
相当癒されまくっている毎日です。赤ちゃんてすごい存在だなあって
日々思わされています。
そうそう、ジローはどうやらジンマシンが出やすい体質のようです。
産後間もない頃から不定期に顔にミミズ腫れのような赤い腫れが
よく見られます。でも、数分で消えてしまうので、小児科の先生は
「おそらくジンマシンですね。でも、ジンマシンはみんなあるから。
この子は環境の変化とかに敏感な子なんでしょうね」と。
今は食べ物や薬を服用していないため、それに対するジンマシンでは
なさそう!?なのですが、何が引き金になっているのかなあ〜。。。
このジンマシンが今後どんな影響をジローに与えることになるのか、
ちょっと心配ですね。

日々ジローにやきもちを焼いているまめですが、幼稚園に入って
早くも3ヶ月。遊びやすいお友達の名前もちらほら聞かれますが、
同時にお友達とのトラブルなるものもよく聞かれるように(苦笑)。
「○○くんに、一緒に遊んであげないよ、入れてあげないよって言われた」
「お前はウンチだって言われた(→女の子に。。)」と、凹んで
帰ってくることもたまにあります。まめは基本的に相手から嫌なことを
言われても何も言い返せずにグッと堪えてしまうタイプのようで、
帰宅してきたら私に話してくれます。担任の先生に軽く相談したら、
「今は自分の気持ちを言葉にしようっていうことを頑張ってもらっている
ので、お友達から何か言われたら担任の先生に教えてねって伝えてください」
とのアドバイスを頂きました。それをまめに伝えたら、早速実行した
ようですが、お友達相手に「先生に言うから」と言ってしまったり。
3歳同士のコミュニケーションって、いろいろ大変だなあ。難しいことが
たくさんだねって思わされています。でも、それもすべてが社会に出るための
試練なのでしょうね。凹んで帰ってきた時は、いつもよりおやつをサービス
して、なるべくいつもよりたくさん相手をしてあげるように努めています。
それでもやっぱり、ジローをかまう方がどうしても多くなってはしまいますが、
それもそれでしょうがない!と最近は開き直っていたりもします。

もうすぐ夏休み。まめとジローの二人を相手にしての長い日々が
始まるので、不安でいっぱいです(苦笑)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。