So-net無料ブログ作成

ジロー8カ月 [2人育児]

いつの間にか、ジローは生後8カ月を迎えました。

すでに離乳食は二回食に突入しています。
もりもりと食べっぷりの良い子なので、離乳食の
時間が楽しいです。食べ終わると、次の食事を
大きく口を開けて待っているのが可愛すぎです。

そして、生後8カ月目前ごろにつかまり立ちをマスターし、
今は毎日のようにつかまり立ちを楽しんでいます。
時々つたい歩きまで!
まめはこれを10ヶ月ごろにやっていたので、兄弟でも
いろいろ違うのねーなんて思いながら眺めています。
なんかこのままハイハイをせずに歩くようになって
しまうのか、気になるところです。ズリバイは盛ん
なんですけどね。
でも、何はともあれ、日々の成長が愛おしくてたまり
ません。

兄のまめは4歳を迎え、幼稚園生活を楽しんでいる
ようです。お気に入りの女の子がいて、その子と遊べる
のが嬉しいみたいだし、そうでなくても、毎日誰かとは
遊べるようになってきたので、嬉しい限り。
以前はお友達になじめなくて、1人で絵を描いて過ごす
ことが多かったので。。
ままごと遊びが大好きなせいか、女の子と遊ぶ方が圧倒的に
多いようです。

弟のジローに対しては、自分の邪魔をされてつい手が出て
しまったり、強い言葉を投げつけることもあったりですが、
ジローが好きなおもちゃや絵本を率先して持ってきてあげたり
することもあったりで、悪くない関係ともいえるのかな?
ただ、まめは自分のおもちゃは触ってほしくないという気持ち
が強く、なのにジローはまめが遊んでいるおもちゃにばかり
向かっていくので、その度にバトル勃発で、こちらはやきもき
させられてばかりです。

私はといえば、やっぱりジローに目をかけてしまいがちで、
まめに気持ちが向かないことがしばしばなので、日々反省です。
でも、その分まめはパパにはわがまま放題、甘え放題なので、
それでなんとかなっているのかなあ?

でも、もうすぐ冬休みで、2人を一日中私1人で見なきゃいけない
日々になってくるので、またまた試練ですね。日々楽しく
過ごしたい気持ちがやまやまなのですが。。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

しゅわっち

パパさん偉いですね(*^^*)
by しゅわっち (2016-12-14 17:49) 

ちゃるこ

もう8ヶ月ですか!早いですね~(*'▽')
まめくんもお兄ちゃんを頑張っている様子♡
たしかに冬休みは母親には試練ですよねぇ・・・
でも夏休みよりは短いですし、イベントもあるので
お互い楽しく乗り切れるといいですね(*^^)v
by ちゃるこ (2016-12-14 21:54) 

yurarin

☆しゅわっちさん☆
そうなんですよ。パパ様様ってかんじです。
育児は1人じゃできない、他の人に支えて
もらってなんぼだと痛感させられています。
by yurarin (2016-12-18 09:27) 

yurarin

☆ちゃるこさん☆
なんか、2人目は本当にあっという間に
成長しているってかんじです。
冬休み、3週間もあるけど、どうしようかな
って思ってます。いろいろ連れて行ってあげたい
けど、私が今月に入って風邪をひいてばかりなので
なんとか体調を悪化させずにいるので精一杯に
なってしまって。。もう少し強くなりたいと
思うばかりです。
by yurarin (2016-12-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。