So-net無料ブログ作成
子づくり生活 ブログトップ

2人目がやってきた〜〜^^!! [子づくり生活]

つい先日、妊活への明るい兆しが見えてきました。
待ちに待った、妊娠検査判定陽性!
さっき産婦人科に行ってきて、胎嚢を確認して
きました。

うれしすぎる!!
不妊治療を考え始めていた矢先だったし、もともと
夏が苦手なタチだったので、絶対夏の妊娠は無理
だと思っていたので。

超音波で胎嚢を確認した画像が映し出されている
間、思わずにまにましてしまいました。
まめを妊娠した時よりも嬉しかったかも。

でも、2番目ちゃんが順調に出産までいってくれたの
なら、出産予定日はなんと3月末!
まめの保育園卒園式やら幼稚園入園などのイベント
が続く忙しい時期に出産を迎えそうになってしまうのが
今から悩みのタネです。
まめが幼稚園に通い始めるまで数日間は家にいるようにも
なるし。。生まれたての2番目とまめとを同時にどうやって
相手していけるのだろうと、不安は尽きません。
ま、なるようにしかならないのだろうけど。。
とにもかくにも、とりあえずは心拍確認を達成できます
ように^^
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

☆子ども作りに向けて③☆ [子づくり生活]

基礎体温計を購入してから、なるべくかかさず測定中。

妊娠にはまだ至っておりませんが、妊娠を意識し出すと、基礎体温の
あがりさがりにとても過敏になってしまいますね。まだ計りだして
一ヶ月たっていませんが、自分の基礎体温がじぐざぐ型であんまり安定
していないんだなあ〜ということが分かってきました。

低温期から高温期への移行に時間がかかっていることも分かり、
まだ妊娠できるほどエネルギーがない状態なのかな、とも。
う〜ん、なんか歯がゆく、もどかしくなってしまいがちですね。。

排卵日&仲良し後の、妊娠発覚に至るまでの約3週間後が
本当に待ち遠しいです。でも、そのまえに基礎体温が答えを
くれるようなところもありますね。。。何にせよ、どきどきです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

☆子ども作りに向けて②☆ [子づくり生活]

先月末に、、残念ながら生理が来てしまいました。

てっきり着床出血!?なんて思ってしまったのですが、あいにくでした。
まあ基礎体温が低体温期に入ったのを知らせてくれていたので、
うすうす分かってはいたんですが。
いちおう排卵期を狙ったのに、妊娠って、思ったよりも簡単にするもん
じゃないんだなとまたまた実感。

最近、たまたまバースコーディネーターの大葉ナナコさんの本に
出会いました。そこには大葉さんならではの表現で妊娠について
綴られているんですが、妊娠をするためには、まず自分を優しくいたわって
あげることが大切なんだとその本で教えられました。体内環境が
よくなければ、妊娠しずらいし、妊娠しても流れやすいっていうのは、
確かにそうだと思いましたね。体内環境が悪いところに、赤ちゃんが
来たい、居たいとおもうはずがないですもんね。。。
で、今はとにかく腹巻きをしたり、膝掛け、靴下などでとにかく自分の
身体が冷えないよう気をつけ始めました^^。
あと、なるべくストレスがたまらないようにするにはどうしたらいいかな
っていうことも考えるようになりましたね。
食生活まではまだ手を伸ばせていないんですが、妊娠にむけて、とりあえず
やれるところから頑張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子ども作りに向けて☆ [子づくり生活]

最近、ようやく基礎体温系を購入し、測定を開始しました。

自分の身体の調子をちゃんと数値でもって把握するっていうのは、
なんか面白い作業です。
今は高温期に入っていて、もうすぐうまくいけば妊娠発覚するか、
生理がくることになるんですが、今朝は低温期を示す数値となって
しまったので、ちょっと残念な気持ちです。。
ま、まだどっちに転ぶか分かりませんが。。。

健康な男女が排卵期に合わせて仲良ししても、無事妊娠するのは
25%しかないらしいです。妊娠しても、流れてしまう危険性も
あると考えると、無事出産に至るっていうのは、本当に
すごいことなんだなあと思いました。
健康な男女でもそんな割合なんだったら夫婦のどちらかが健康とは
いえない状態だったら、なおさら妊娠はほど遠くなってしまうん
ですよね。日頃の体調管理が本当に大切だとしみじみ感じました。

最近の私は胃や大腸の調子を崩し気味です。。。
ストレスたまっているのは実感しているんですが、日頃のセルフケア
を十分にはできていません。何かあると相談している先生からは
「身体の中の調子を整えておかないと、受精できても、赤ちゃんが
居心地よくな〜いって出て行っちゃう(=流産)よ」と言われ、
なるほど、そうだよね〜と思いました。
子どもを授かるためには、まずは自分を立て直すことを目指したいなと
思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
子づくり生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。