So-net無料ブログ作成
出産バナシ ブログトップ

じろー、産まれました^^! [出産バナシ]

今月初め、予定日を4日ほど過ぎたある日、無事
ジローを出産いたしました。
陣痛疑惑で産院に来ていた時にまさかの破水。
陣痛自体は来院した時にはもうすでに薄れてしまって
いたので、助産師さんにいったんの帰宅を促された
瞬間の破水でした。
なんというグッドタイミング!ジロー、グッジョブ!!
でも、長男のまめも破水でジローも破水なんて。
こんなことってあるんですね〜。

結局破水入院となり、その日の夜の早い時間に
ジローの出産となりました。
2時間ほどのスピード安産で、陣痛自体は痛くて痛くて
辛かったものの、やっぱり分娩時間が短いと産後の
体の状態が違いますね。出産後、2時間後くらいには
わりとスムーズに歩いて病室に向かっていた自分
でした。

ジロー、めちゃくちゃ可愛いです^^。
やっぱり同じ男児とあって、まめの赤ちゃんの頃と
そっくりな気がします。まめより中性的な顔立ちで泣き声が
やたら甲高いため、よく女児と間違われてました(苦笑)。
ぎゃーって泣くより、きゃ〜!ってかんじで泣いていました
しね。

産後の母体も問題なく、ジローもたいして問題がなかった
入院生活ですが、ジローは新生児にもかかわらず夜とか
わりと長い時間まとまって寝てくれるため、夜間の授乳時間
がどうしても空いてしまいがちで、体重の増え方にちょっと
問題視されたこともありました。ちょうど私の母乳の
出もまだ本調子とはいかなかったため、「完母でなく
ミルクも追加したほうがいいかも」なんて言われたり
したのですが、今は母乳がたくさん出てくれ、ジローへの
授乳も頑張っているため、なんら問題が無くなりました。

一緒に退院してきてはや2週間ほどになりますが、
2人目っていうのはこんなに楽なものなのか〜という
のが一番の感想です。
やっぱり1人目でいろいろ苦労したこと、わかったこと
が嫌でも自分に刻み込まれているため、ジローに関しては
ある程度気持ちに余裕を持って向き合えているという
かんじがします。それに、ジローはやっぱり夜間3〜4時間
はまとまって寝てくれるため、私も毎日寝不足になる
ことなくいられています。
まめの時は、夜にまとまって寝てくれるなんて、数ヶ月間
ありませんでしたからね。それに深夜に起こされ、そのまま
寝かせてもらえないこともざらにあったし。
いや〜、ジローが育てやすい子で本当に良かった^^。
それに、まめの相手したり、ジローの相手したりというのが
ほどよく気分転換になるかんじなので、まめ一人だけだった
時より楽かもと思う自分すらいます。
絶対大変な生活になるとばかり思っていたので、
嬉しい驚きでした。

もうすぐジローは少しお外に出れるようになるのかな。
一緒にお散歩するのが今から楽しみです^^。


nice!(5)  コメント(4) 
出産バナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。