So-net無料ブログ作成
検索選択
ふたり目妊娠生活 ブログトップ

妊娠9ヶ月に入りました^^ [ふたり目妊娠生活]

時間が経つのは早いもので。。。

先日、無事二人目ちゃん妊娠9ヶ月に突入いたし
ました。
妊婦検診で通っていた婦人科は分娩を受け付けていない
ため、先日の検診からは分娩をお願いする個人開院の
産婦人科に移りました。
まめの時もそうだったので、なんとなく安心感が違います。

その産婦人科には4Dがあるので、お腹のジローのふっくらとした
顔やら身体やらを見せてもらうことができました。
お顔を手で半分隠していたものの、目元がママ似かもと
言われました。まめは旦那のミニチュアみたいな顔なので、
「ジローは私似かあ。。」と思い、感慨深い気持ちに
なりました。やっぱり自分の顔に似た子どもというのは
なんともいえない嬉しい気持ちになりますね。
しかも、男の子だという決定的な証拠も見ることができ、
やっぱり男の子確定のようでした。

2週間前の検診では初めての逆子になってしまったジロー
でしたが、辛い逆子体操を毎晩頑張ったおかげか、
今回の検診ではちゃんと頭を下にした姿勢に戻っていて
くれました。
よかったー!!
逆子体操、本当にきつかったのでそれ自体がストレス
なりそうでしたので。。。><。
私がそれをしていると、まめが面白がって隣で真似して
いたのは可愛かったでしたけどね。

あと、助産師の方と30分ほどいろいろなお話をさせて
頂き、「3月末の予定日だけど、中旬くらいに生まれて
くれたら〜なんて思っています」と伝えたら、そのあたりに
スクワットしたり、まあいろいろ運動をとりいれたり、
性生活を持つといいとか言われました。避妊なしで。
どうやら精子には出産を促す効果があるようです。
それを実践するのは難しいかもですが、頭の片隅に
置いておいてみてもいいかもなと思いました。

あと1ヶ月ちょっとすればもう正産期です。お腹はもう
すいかが入っているかのようなぽんぽこりん状態。
まめからは「たぬきみたい〜」と笑われながらぽんぽん
されています(笑)。まめの時とは違って、散歩時
などによく張りやすい状態ですが、運動不足に気をつけ
つつ、体重も計10キロ増加でおさめられるよう頑張って
いきたいです。
やたらお腹がすいて仕方がない毎日なので、あんまり
自信があるわけではないですけどね(苦笑)。

あと、出産入院中4泊もまめが私抜きで寝られるかなあ
というのが心配ですね><。起きている時はパパっ子の
まめですが、寝る時だけはわたしにべったりなので。。
なんとか乗り切れることを願いたいものです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

二人目はどうやら。。。 [ふたり目妊娠生活]

もう少し前のことになりますが、月一での妊婦検診の際、
どうやら二人目ちゃんも男の子らしいことが判明しました!

やったあ^^!!!!

「ジロー」と呼んでいたのが功を奏したんでしょうか(笑)。

なので、私はゆくゆくは息子二人のママとなりそうです。

早くまめとジローとが遊ぶ姿が見たいなああ^^。

いろいろ手を焼くことも増えるんでしょうが、今は楽しみ
でなりません。
少し間が空いての赤ちゃん、きっとかわいいんだろうなああ。
先日出産した友人も、二人以上子どもを持つ同僚の方も
言っていましたが、やはり二人目となると少し余裕も出て、
純粋に赤ちゃんを可愛がれることが多いそう。
でも、上の子へのケアも大変らしいですけどね><。
赤ちゃん返りとか。。
まあ、きっとなるようにしかならないんでしょうけどね。

まめの服とかもそのまま使い回せるのも便利で嬉しい
です。

ジローは、どんな子なのかなあ?

今月末には少し早めの退職となります。
1月からは、まめの幼稚園入園に向けておいしいお弁当づくり
の修行をする予定です。
3ヶ月近くほぼ自分だけの時間が持てる日々なので、
何をしようか考えるとわくわくです。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

まもなく5ヶ月に入ります^^ [ふたり目妊娠生活]

まもなく二人目ちゃん妊娠5ヶ月に入ります。
幸い、軽いながらもつわりも治まってきて、以前の
ように食べたり料理したりするのが苦になりにくく
なってきました^^!
季節も涼しくなってきたせいもあり、ぐんと元気度
が増してきた気がします。
お腹もわかるほどにぽっこりと膨らみが増してきました。
まだ性別は分かりませんが、また男の子がいいな〜との
願いから「ジロー」と呼んでいます(笑)。

妊娠のせいなのか、果物がやけに美味しく感じられるように
なり、毎日何かしらの果物を食べないといられないくらい
です。以前はそんなことなかったのに。。皮をむくのが
めんどくさいと言ってるくらいだったのに(苦笑)。
今では季節の果物をたんまり食べてしまう始末。
ジローが果物好きなのかもしれません。

そうそう、早くも今週にはまめの幼稚園の願書配布が
始まります。もう志望先は決めているので準備はばっちり。
入園に向けてトイトレを始めてみていますが、入園までに
間に合うのかが不安なところです。
保育園では結構おしっこの間隔があくらしいのですが、
家や外出先では30分おきだったり1時間おきだったり
で安定しません><。食後は特に、すぐトイレに連れて
いかないと!ってかんじです。
でも、親が率先してトイレに連れて行くというより、
まめ自身の「おしっこ」という自己申告を待ってあげる
という方がいいんだろうな。。という気持ちもあり。。
でもでも、もらされ続けても大変。。と思ってしまう
気持ちもあり。。。なかなか難しいところです。

今週にはまた妊婦検診があるので、そこでもしかしたら
性別がわかるのかもしれません!今からどきどきです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妊娠3ヶ月目に突入です [ふたり目妊娠生活]

先日、無事妊娠3ヶ月目に突入いたしました。
心拍も確認でき、まずは一安心です。
軽いながらもつわりが始まって早一ヶ月。。
物が思うように食べられないため、体力が激減
してますが、なんとかやっております。

まめはあと2週間で3歳に!
誕生日には、まめ念願のアンパンマンミュージアム
に行く予定です。毎日のように「アンパンマン
ミュージアム行こうね!」と言われているので、
お誕生日記念に夫と企画しました。
ホームページからは楽しそうな雰囲気がびしびし
伝わってきて、私もなにげに行くのが楽しみです^^。
まめはまだディズニーランドデビューを果たしていない
のですが、二人目ちゃんがうまれてきたらまたしばらくは
いけないだろうから、生まれてくる前にデビューさせて
あげたいなあなんてぼんやりと思っていますが、昔に
比べて、パスポートの値段がだいぶ上がっているのを
知り、ちょっと気持ちが引き気味に(苦笑)。
5千円で楽しめていた時代はいつの間にか終わっていたの
ですね><。

そうそう、最近は「怒らないママがいい」と1日1回は
言われてしまいます><。怒らないよう、努力している
つもりではいるんですが。。仕事で疲れていたり、つわり
でげんなりしていたりなので、なかなか自分の気持ちの
コントロールがままならないです。。反省反省。
その分、夫が息子にベタ甘なので助かっています。
私がイライラしてしまうポイントに、夫は全くイライラ
しないため、同じ人間ながら不思議な思いです。
だから、まめもパパ大好きっ子で、夫が在宅時は
ほぼパパにしか行きません。助かるっちゃ助かりは
しますが「これでいいのかな。。?」とやはり考えて
しまいますね。感情的にならぬよう、修行が必要です。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ふたり目妊娠生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。