So-net無料ブログ作成
検索選択
2人育児 ブログトップ
前の5件 | -

ジロー10ヶ月 [2人育児]

ジローは早くも10ヶ月を迎えました。
なんだか、時間の経つのがものすごく早く感じます。
離乳食は三回食になり、フリーハンドで数歩歩けることも
時々あります。3本目の歯も生えてきて、本当に成長が早いなと
感じるばかりです。
いないいないばあが大好きで、やってあげると声をあげて
大喜びしています。絵本も大好きですね。ぐずっていても、
絵本を開くとピタッと 泣き止んで絵本に注目しだします。
それが可愛くて何度でも読んであげたくなります。
心配なことといえば、少し肌荒れが見られることですね。
膝裏や足首、首元や口元が荒れがちです。
で、今月から背中に新たに湿疹が増えてきたので、
皮膚科に行ったところ、短期集中型でのステロイド治療
提案され、治療中です。あと、インナーは日本製、白無地
綿100と指定されました。柔軟剤も使っちゃダメとのこと。
インナーは幸い通販でゲットできたので良かったです。
意外に日本製で白の無地のインナーって売っていないから
助かりました。
これで良くなってくれるといいんだけど。。

いつもいつも何かしら子どものことで心配している
かんじです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジロー8カ月 [2人育児]

いつの間にか、ジローは生後8カ月を迎えました。

すでに離乳食は二回食に突入しています。
もりもりと食べっぷりの良い子なので、離乳食の
時間が楽しいです。食べ終わると、次の食事を
大きく口を開けて待っているのが可愛すぎです。

そして、生後8カ月目前ごろにつかまり立ちをマスターし、
今は毎日のようにつかまり立ちを楽しんでいます。
時々つたい歩きまで!
まめはこれを10ヶ月ごろにやっていたので、兄弟でも
いろいろ違うのねーなんて思いながら眺めています。
なんかこのままハイハイをせずに歩くようになって
しまうのか、気になるところです。ズリバイは盛ん
なんですけどね。
でも、何はともあれ、日々の成長が愛おしくてたまり
ません。

兄のまめは4歳を迎え、幼稚園生活を楽しんでいる
ようです。お気に入り女の子がいて、その子と遊べる
のが嬉しいみたいだし、そうでなくても、毎日誰かとは
遊べるようになってきたので、嬉しい限り。
以前はお友達になじめなくて、1人で絵を描いて過ごす
ことが多かったので。。
ままごと遊びが大好きなせいか、女の子と遊ぶ方が圧倒的に
多いようです。

弟のジローに対しては、自分の邪魔をされてつい手が出て
しまったり、強い言葉を投げつけることもあったりですが、
ジローが好きなおもちゃ絵本を率先して持ってきてあげたり
することもあったりで、悪くない関係ともいえるのかな?
ただ、まめは自分のおもちゃは触ってほしくないという気持ち
が強く、なのにジローはまめが遊んでいるおもちゃにばかり
向かっていくので、その度にバトル勃発で、こちらはやきもき
させられてばかりです。

私はといえば、やっぱりジローに目をかけてしまいがちで、
まめに気持ちが向かないことがしばしばなので、日々反省です。
でも、その分まめはパパにはわがまま放題、甘え放題なので、
それでなんとかなっているのかなあ?

でも、もうすぐ冬休みで、2人を一日中私1人で見なきゃいけない
日々になってくるので、またまた試練ですね。日々楽しく
過ごしたい気持ちがやまやまなのですが。。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ジロー、6ヶ月 [2人育児]

時間のすぎる早さに驚かされる日々で、ジローは早くも
6ヶ月を迎えました。
寝返りも寝返り返りもマスターし、今はズリバイで動き
まくっています。大体がまめのおもちゃに向かっていく
のですが、まめのおもちゃで遊ぼうとするたびにまめからの
横槍が入るので、そんなまめにゲンナリしてしまうばかりです。
ちょっとくらい貸してあげようよーって思ってしまいます。
なので、まめが幼稚園に行っている間はジローパラダイス
です(笑)。

2人目はいろいろ適当になるとは聞きますが、我が家も
例外ではなく、、、お宮参りもお食い初めもハーフバースデー
何もやらずじまい。。日々のことに追われて、気がつけば時期を
逃してしまったってかんじです。適当すぎな自分に失笑です。

そうそう、ジローの離乳食も始まって、もうすぐ1ヶ月です。
最初は舌でべーっと口から出してしまうばかりでしたが、
さつまいもとバナナには目の色変えてがっついています。
一方のまめは家でも幼稚園でも野菜を食べれることが増えて
きて、嬉しい限り。なんだかんだ成長していってくれる
ものなんだなあと実感しています。子供への悩みは尽きない
けれど、悩みのひとつひとつに悩まされている期間は
あっという間なのかもしれません。

私もようやく体調が戻ってきて、今はわりといい状態ですが、
旦那さんが日々の仕事、家事、育児への疲れからバーンアウト
気味です。余談ですが、いろいろと尊敬していた職場の先輩が
職場内不倫にて年末には職場を去ることになってしまったため、
その穴を埋めるべくまた仕事が増えたりしているのも心身の
疲れやストレスにつながっているようです。旦那さんのサポート
なしにはとても今の状態は乗り切っていけないので、すこーし
ずつでも日々の疲れやストレスの緩和を心がけて、潰れてしまわずに
いてほしいものです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ずーっと体調不良 [2人育児]

タイトルは、私のことです(笑)。

ことの始まりは、7月末に起きたまめの熱性けいれん@入院
といったところでしょうか。
まめに38度台の熱があるなあと思い、かかりつけから薬を
もらって様子を見ていたところ、解熱剤が切れた途端に
また高熱となり、合わせてけいれんが起きてしまいました。
で、救急車を呼んで病院に連れて行ってもらったのですが、
けいれんの時間が長めだったのと、けいれんが治まっても
意識の戻りが芳しくなかったことから、念のために入院を、
と言われてしまいました。
病室に赤ちゃんを連れてはいけないため、旦那が夜通し
付き添うことになりました。
幸い、意識が戻ってからのまめは以前とかわりなく、
目に見えた後遺症も感じられませんでした。
で、熱が下がるまでの2泊3日入院し、無事帰ってきました。
その間、1日だけですが、朝から晩までのお見舞いをして
きました。病室に入れないジローは旦那と交互に見ることにし、
ジローの授乳時間に合わせて交代しました。
まめは帰りたいの一点張りで、ぐずりっぱなしでした。
まめからしてみれば、わけもわからずに病室に連れて
こられたというかんじだったんでしょうね。「明日には帰れるよ」
と何度言っても効果なし(苦笑)。
夜になり、涙を流しまくるまめを旦那に任せて帰ってきましたが、
どうしようもなく切なかったです。
予定通りに次の日に退院できたのは本当に良かったです。

退院後のまめに異変はなく、安心した頃に私は風邪をひいてしまい
ました。鼻水くしゃみ悪寒が止まらず、普段お昼寝はあんまり
しないんですが、この時はお昼寝を積極的に取り入れつつ、なんとか
3日かけて体調を戻しました。でも、そのあとで副鼻腔炎になったり、
それが治っても、またすぐに喉がチリチリしたりしやすくなり、
すっきりしない状態が続いています。

そんな中、まめの夏休みが終わって間もなく、まめはまた熱を
出しました。今回はけいれん予防の坐薬をしていたので、
けいれん自体は起きなかったのですが、5日間も熱が下がったり
上がったりの日々が続き、まめの看病やジロー世話を1人でこなし、
なかなか熱が下がりきらないことに不安や心配が尽きなかったり
していたことが影響し、まめの熱が下がったのを機に、私は
また大きく体調を崩し気味です。のどの腫れがひどいと思っていたら
昨日からガラガラ声になってしまいました。ま、私だけじゃなく、
旦那もまめもジローまでも咳でゴホゴホしていて、なんかこの家から
風邪のウイルスがなくなってくれることなんてないんじゃないかと
いう有り様です。

早くみんなで元気になりたいと切に願う今日この頃です(苦笑)。
nice!(2)  コメント(0) 

ジロー、三ヶ月になりました^^ [2人育児]

先日、無事ジローは生後3ヶ月を迎えました。
正直、「もう3ヶ月!?」って感じです。時間が経つのが
早すぎです!
当のジローは元気いっぱいにいてくれています。少し前から
あやすと笑顔になって笑い声まで上げてくれるようになったので、
もう〜〜〜〜〜可愛さ倍増です。やばいです(笑)。
相当癒されまくっている毎日です。赤ちゃんてすごい存在だなあって
日々思わされています。
そうそう、ジローはどうやらジンマシンが出やすい体質のようです。
産後間もない頃から不定期に顔にミミズ腫れのような赤い腫れが
よく見られます。でも、数分で消えてしまうので、小児科の先生は
「おそらくジンマシンですね。でも、ジンマシンはみんなあるから。
この子は環境の変化とかに敏感な子なんでしょうね」と。
今は食べ物や薬を服用していないため、それに対するジンマシンでは
なさそう!?なのですが、何が引き金になっているのかなあ〜。。。
このジンマシンが今後どんな影響をジローに与えることになるのか、
ちょっと心配ですね。

日々ジローにやきもちを焼いているまめですが、幼稚園に入って
早くも3ヶ月。遊びやすいお友達の名前もちらほら聞かれますが、
同時にお友達とのトラブルなるものもよく聞かれるように(苦笑)。
「○○くんに、一緒に遊んであげないよ、入れてあげないよって言われた」
「お前はウンチだって言われた(→女の子に。。)」と、凹んで
帰ってくることもたまにあります。まめは基本的に相手から嫌なことを
言われても何も言い返せずにグッと堪えてしまうタイプのようで、
帰宅してきたら私に話してくれます。担任の先生に軽く相談したら、
「今は自分の気持ちを言葉にしようっていうことを頑張ってもらっている
ので、お友達から何か言われたら担任の先生に教えてねって伝えてください」
とのアドバイスを頂きました。それをまめに伝えたら、早速実行した
ようですが、お友達相手に「先生に言うから」と言ってしまったり。
3歳同士のコミュニケーションって、いろいろ大変だなあ。難しいことが
たくさんだねって思わされています。でも、それもすべてが社会に出るための
試練なのでしょうね。凹んで帰ってきた時は、いつもよりおやつをサービス
して、なるべくいつもよりたくさん相手をしてあげるように努めています。
それでもやっぱり、ジローをかまう方がどうしても多くなってはしまいますが、
それもそれでしょうがない!と最近は開き直っていたりもします。

もうすぐ夏休み。まめとジローの二人を相手にしての長い日々が
始まるので、不安でいっぱいです(苦笑)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 2人育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。