So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメバナシ ブログトップ
前の5件 | -

舌が肥えたのかしら?? [グルメバナシ]

 先日,半年振りに高校時代の友人と夜ご飯しました.

ご飯に選んだ場所は20歳の頃にはじめて行って以来お気にな

場所になっていた新宿のお店で,ここはプリンがものすごく

おいしいと評判のところでした.ケーキもすごくおいしいので,

今までに友人とご飯したり,誕生日ケーキを食べに来たりという

ことで何度か利用させてもらってました.

今回は4年ぶりくらいに行きました.今まではそこの料理をおいしいと

思っていたし,雰囲気も明るくて長居もできるので気に入って

いたのですが・・・今回はちょっと残念な気分になりました.

というのも,お料理がファミレスもどき的な,なんかレトルトあっため

ました的なもので,味も今ひとつでした.雰囲気も今の私には

あまり心地がよくかんじられず,せっかくの友人との時間も

あんまり楽しめず・・・.過去の私よりもやっぱりおいしいものに

出会える機会が年々増え,舌が肥えてきたせいで,前は楽しめた

ものを楽しめなく,おいしく感じられなくなってきたのかな?なんて

思いました.でも,尊敬する海原純子先生は「その時の気分に

よって食べるものに対する感じ方が変わる」とおっしゃっていたので,

もしかしたらその時の私は食事を楽しめない気分になっていたのかも

とも思いました.まあー,とにもかくにも,いままでお気に入りとしていた

お店がそのリストから外れることとなってしまい,それはとっても残念

でした・・・.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸清「ブタまん」☆ [グルメバナシ]

 先日,偶然デパートの物産展にて横浜中華街の名物

江戸清の「ブタまん」が販売されていたので,思わずお買い上げ!

これは,むか~し,当時付き合っていた人と初めて一緒に横浜

に行った時に彼のすすめで食し,そのおいしさにたちまちとりこ

になった.その時は立ち食いだったので,ブタまんからあふれ出る

肉汁に手がべったべたになってさんざんだった.しかも,中華街って

公衆トイレがなくって,手が洗えなかった.そんな油でべたべたな

手で彼と手をつないで中華街をまわったのは今では良い想い出☆

久々に食べたブタまんもこれまたおいしかった!両手のひらで

持たないと持ちきれないくらいの大きさで,生地がほっくりふかふか.

中のあんもすごく具沢山で塩気がほどよくてほおばるごとに幸せ

な気持ちになりました.さすが他の肉まん系商品の追随を許さない

だけのことはあるなとしみじみ実感.500円ていうのが安いと

思えるくらいの満足の一品でした^^.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草『金泉』! [グルメバナシ]

 先日は,大学時代の友人と半年振りに会い,浅草の『金泉』

に行ってきました!ここは,特大かき揚げ丼が有名なところで,

今までに何度かテレビグルメ特集で拝見し,いつか行ってみたい

と思っていたところでした.

うわさのかき揚げ丼は通常サイズとミニサイズとがあって,

お店の人いわく「ミニサイズ」で一人前くらいとのことだったので,

意気込みだけなら通常サイズ(こちらは1.3人前)でも軽くいけ

そうなかんじだったけれど,ミニサイズにしてみました.

15分すぎくらいに,器の表面を大きく覆うかき揚げがのった

お品が登場!かき揚げにはたっぷりとやや濃い目のつゆが

しみこんでいて,さく!ぱり!っていうより,しっとりじんわりな

味わいでした.どちらかというと,丼物はおつゆたっぷりが

好みの私にはうってつけでした.かき揚げの具はぷりぷりの

えび,ほたて,いかなどがたっぷり入っていて,食べ終わるまで

飽きずに楽しめました.人によってはあのつゆの味の濃さ

がくどいと感じられるかもしれませんが,私には最適☆

友人とのおしゃべりも弾み,お店の人の接客態度も満点

で,また来たいお店リストいりでした^^.

 

でもでも,最近食べすぎでまた肥えてきちゃっているので

きょうはホットヨガでちょっとでも体に磨きをかけてきます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリオール・バラゲのチョコレート♪ [グルメバナシ]

 先日,高校時代からの友人が資格をとったお祝いに,とプレゼントを贈ってくれた.その中には,

おっちょこちょいな彼女がうちの住所を書き間違えて戻ってきたという年賀状や,最近とったという

写真,手紙,お祝い品の紅茶の葉っぱ,商品券などが入っていた.彼女からの贈り物はいつも

とにかくいろんなものが入っていて,すごく楽しい気持ちにさせられる.

今回のヒットは,初めて目にした「オリオール・バラゲ」のチョコレートだった.彼女いわく『面白いから』

ということで同封してくれたそうだが,確かにユニークで,見た目は”ゴルフボール”そのまんまの形

で,中にやや柔らかめのミルク風味のカカオバターがたっぷり入っていて,一口で私はとりこになって

しまった.3~4口で食べれてしまう大きさだったけど,満足度はぴかいち☆口の中にとろ~り

ひろがる優しい味わいだった.食べる人によっては「甘すぎる」ようにも思うかもしれないけど,

私にはちょうどよい甘さでくどすぎはしなかったので,自分でもいつか誰かへのプレゼント

にしてみよう!って思ってネットで店舗検索したところ,あいにく関東では白金にしかお店がなく,

デパ地下とかにはまだ出ていないみたい.でも,とっておきのプレゼントをしたいときには

うってつけなかんじだったから,機会があれば買いに行ってみよう♪

また一つ,忘れられないおいしい食べものに思いもかけず出会え,すごく得した気分になれた.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たっぷりなスイーツを堪能☆ [グルメバナシ]

 本日金曜は,飲み会などの予定がない日は日ごろ我慢しているスイーツなどを堪能することが

日課となっているわたし☆ 本日は,いつも行列ができている大人気のmochiCREAMにトライ!

今日うかがったのが時間が早かったのですぐに購入できました.初めて買ってみたのは「ずんだ豆」

モンブラン」「ショコラ」でした.ずんだ豆もモンブランも「まんま♪^^」ってかんじで,くり~み~で

とってもおいしかった!ショコラは生チョコでも入っているのかと思いましたが,餡状のややぱさつき

感のあるものでチョコらしさに欠け,今ひとつ,

本日2品目はベジタブルスイーツで名高い「ポタジエ」のトマトののったショートケーキと春菊オペラ

をご購入!このショートケーキはスポンジ間にもトマトのスライスがサンドされていて,スポンジは

ほうれん草を練りこんだ生地なので,きれいなグリーン☆甘すぎなくってグ~でした.

が交互に重なったもので,春菊部分は本当に”春菊”でした!ケーキでを食べたいけど,ヘルシー

に行きたいというときはうってつけ!今回はたまたまデパ地下に期間限定出店だったから

トライできたけど,いつもあればいいのになあ~.

・・・と,今日もやっぱりたべっぷり良すぎる自分でありました(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメバナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。